2017.8.18

お盆休みに実家に帰ったら生き物がふえていた。ひよこと呼んでいたがひよこではない気がする。まだら模様がしゃれおつ。おとぼけ犬はあいかわらずおとぼけていた。おみやげの犬用おっとっとは食べごたえがないからかお気に召さなかった様子。ざんねん。犬はおなかを触られたくて仕方ないのだけど、私はぽわぽわの耳の毛が触りたくて仕方ないのでたまに気が合わない。

f:id:haretahinosora:20170819110333j:plain

f:id:haretahinosora:20170819110341j:plain

f:id:haretahinosora:20170819110536j:plain

f:id:haretahinosora:20170819111119j:plain

ずっと雨が続いていて私の頭は大爆発している。天パーに湿気は大敵だ。でも雨に濡れた植物はきれいで好きだ。

f:id:haretahinosora:20170819111708j:plain

f:id:haretahinosora:20170819111713j:plain

f:id:haretahinosora:20170819111721j:plain

f:id:haretahinosora:20170819111717j:plain

f:id:haretahinosora:20170819111749j:plain

連休後はなかなか調子が出ない。生活ってむずかしい。

広告を非表示にする

2017.8.7

一週間があっという間にすぎてゆく。特になにもしていない。最近よかったのは、いい香りの洗剤と柔軟剤の組み合わせを見つけたこと。お盆休みに実家に帰るので犬におみやげを買ったこと。

f:id:haretahinosora:20170801110237j:plain

f:id:haretahinosora:20170801110235j:plain

f:id:haretahinosora:20170807155414j:plain

広告を非表示にする

2017.7.30

休日は山道ドライブへでかけた。最近誰も通った様子のない草が伸びて道を狭くしている道を走って、車にばちばち草や枝が当たって笑ったり、道の終わりを見たり、雨の沢に降りて冷たい水をさわったりした。

f:id:haretahinosora:20170731115131j:plain

f:id:haretahinosora:20170731115136j:plain

f:id:haretahinosora:20170731115139j:plain

蜘蛛の巣に水滴がついてうつくしく光っていた。心に余裕がないとき、今日見た静かに流れる沢の水とか、雨が山を濡らす音とかを思い出したいと思った。

広告を非表示にする

2017.7.23

スーパーでプラムが8個入って150円だったので買った。甘酸っぱくておいしい。昔、実家でプラムとネクタリンを作っていた。収穫するのに使うキャタピラの乗り物とか、パック詰めするための回転寿司みたいな機械とかあって、子どものころは毎日のようにおやつにもらっていたので完全に食べ飽きていてあまり好きではなかった。去年の夏に山梨の温泉に行ったときに、果樹園に寄って試食させてもらったら懐かしい味に胸のあたりがひゅっとなった。それ以来プラムが大好きになってしまった。今年もたくさん食べよう。

f:id:haretahinosora:20170724103850j:plain

f:id:haretahinosora:20170724103842j:plain

広告を非表示にする

2017.7.19

知り合いの陶芸をやっている方に器を作らせてもらったのだけど、焼いて送ってくれた。宅急便で届いて、朝からうれしい。へたっぴだけど、いびつさが愛おしいな。何につかおうか。

f:id:haretahinosora:20170720131419j:plain

f:id:haretahinosora:20170720131424j:plain

今年初の冷や汁をつくって食べた。夏がきたと感じる。子どものころの夏休み中のお昼ご飯は毎日これだった気がする。きっとメニューを考えるのがめんどくさかったのと、畑に行けば材料がそろうからだと思うけど。冷や汁うどんがご当地なものと知ったのは大人になってからだった。こんなおいしいの、みんな食べたほうがいいのにと思う。

きゅうりをスライスして塩もみする。いりごまをすり鉢でする。刻んだ青じそとみょうがも軽くする。きゅうりをさっと水で流して水気をしぼる。味噌を入れて氷水でちょうどいい濃さに薄める。そうめんでもいいけどひやむぎもいい。中華麺でもわるくない。冷やご飯を入れて食べてもおいしい。

広告を非表示にする

2017.7.18

仕事をしながらYouTubeで適当にながしていたタイの民族音楽は雨音みたいに軽やかで土の香りがする。東京では大粒のひょうが降ったらしく、動画が送られてきた。波板にぼこぼこ穴があいてしまった写真も見せてもらった。夜に家に帰ってきて洗濯をするときに、湯船に熱めのお湯を入れて洗濯物を浸してしばらくつけておく。こうすると部屋干しでもくさくさらないとか。念には念を入れ扇風機の風を洗濯物にあててエアコンの除湿をかける。電気代が気になるけどしかたがない。マンション暮らしは不便が多い。夕飯はじゃがいもを塩コショウして焼いたのと、茄子を焼いて生姜醤油で食べた。夏の野菜を食べると元気になる気がする。眠いのになぜか眠りたくない気分で録画したテレビ番組を見てうだうだしていた。ふと時計を見たら夜中の1時でさすがに布団に入る。洗ったばかりのタオルケットは洗剤のかおりがして気持ちがよかった。

広告を非表示にする

2017.7.17

朝起きたらいい天気だったので洗濯機をまわす。お気に入りのタオルケットを洗濯するのはうれしい。ジンジャーエールを飲もうと思ってしょうがシロップを作っていたら、知り合いのお見舞いに行こうと呼び出しがあり出かけることに。煙草が好きでこっそり吸いたいのに、病院の敷地内では吸える場所がないらしく気の毒に思った。お大事にと言って別れ、そのまま蕎麦屋へ。たまの休日のお昼に飲むビールはおいしい。ずっと蕎麦アレルギーだと思い込んでいて15年くらい食べていなかったのだけど、最近になって試しに食べてみたらなんともなくて拍子抜けした。以来、空白をうめるかのように蕎麦ばかり食べている。蕎麦茶のおいしさも蕎麦湯のおいしさも蕎麦プリンのおいしさも30歳にしてやっと知った。お店のメニューによく書いてあるそばがきが何なのかはまだわからない。

広告を非表示にする