2017.7.15

出社したものの、昨日ほとんど仕事を終わらせてしまったのでやることがなかった。夕方は早めに仕事を上がり、髪を切りに行った。ぼさぼさ頭がかなりさっぱりして美容師さんに笑われてしまった。頭が軽くて気持ちいい。今日はお祭りのようで駅前にはたくさんの人がいた。子供たちが焼き鳥屋さんの持ち帰りコーナーにむらがって、みんな一本ずつ買っていた。つられて私もそのうしろに並んで、焼き鳥を買って帰った。夕飯は焼き鳥と冷蔵庫にあったきゅうりとカニカマサラダと酎ハイ。窓を開けるとお囃子がきこえる。f:id:haretahinosora:20170717113716j:plain

広告を非表示にする

2017.7.14

今朝は少し寝坊した。というより、目が覚めていたのだけど、だるくて起き上がれなかった。連日の熱帯夜のせいか寝不足な気がする。シャワーを浴びて、頭を乾かす。いいかげん髪を切りに行かないとぼさぼさ頭がうっとおしい。

f:id:haretahinosora:20170714094442j:plain

f:id:haretahinosora:20170715091842j:plain

f:id:haretahinosora:20170715091850j:plain

広告を非表示にする

2017.7.13

f:id:haretahinosora:20170714094810j:plain

心がつらいときは、自分は狸なんだと思うことにしている。これは子どものころ、平成狸合戦ぽんぽこがだいすきで、狸になりたくてしかたがなかったことが影響していると思う。体は人間で心は狸だから、人間界ではどうしても生きづらい。でも野山の住処をうばわれつつあるので、人間界にとけこめるよううまく対応しなければいけなくて、私は毎日どうしたら心地よい生活を送れるのかを考えている。なんて、現実逃避だけど。妄想してるとちょっと楽しくなる。

f:id:haretahinosora:20170714100423j:plain

夕飯は冷やしつけめんにした。途中でつけて食べるのがめんどくさくなり、つゆをぶっかけて食べた。冷やし中華のほうがおいしいと思った。いつも洗濯物を部屋にほすときに扇風機の風をあてておくんだけど、洗濯洗剤の香りがほんのり部屋中に漂っていい香りがする。この間漬けた梅ジュースの梅がしわしわになってきた。毎日仕事から帰ってきたらゆすっているのでちょっと愛着がわいてきた。今年の夏の楽しみのひとつ。

広告を非表示にする

2017.7.12

孵化器に入れていたたまごがかえったらしく、実家の弟からひよこの写真が送られてきた。体は黒くて頭のてっぺんだけ白いへんてこなひよこが何羽かまじっていて、これは何?と聞いたらにわとりとのこと。黒いにわとりを見たことがないし、黒いひよこもはじめて見た。今日は自転車に乗っていると日差しで腕がびりびりと痛くて焼肉になったきぶん。コンビニに行く途中にある空き地が、見るたびに草でおおわれていってあまりの密度にぎょっとする。

f:id:haretahinosora:20170712151414j:plain

f:id:haretahinosora:20170712151253j:plain

母はいつもお酒を飲みに行きたいときに私の家へ泊りにくる。前にほしがっていた練香水を2つ買っておいたのでえらんでもらった。母はジャスミン、私はサボンのかおり。久しぶりに小洒落たイタリアンでワインを飲んだ。今日は誕生日だから私がごちそうした。

広告を非表示にする

2017.7.11

窓をあけて寝たのでレースのカーテンから日差しがまぶしくて朝早く目が覚めた。もうひと眠りしたかったのだけど、暑くて眠れなかったのでTwitter見たりしてごろごろしていた。シャワーあびるついでにエアコンのフィルターも洗う。洗濯機もまわす。きちんとした生活をしたいと思うんだけど、散らかった部屋がかなしい。ものをへらそうと思っている。あと本棚も片付けたい。と思っているだけでなかなか行動にうつせない。2週間前に中耳炎になってから右耳が聞き取りづらくてこまる。耳の奥が詰まった感じで、なんていうか聞こえないわけじゃないのに、聞き取りづらい。最近はいらいらしてばかりで、自分がいやになる。本当はぽや~んとのほほ~んと生きたい。明日は母が家にくるんだけど、明日は母の誕生日だったことを今思い出した。

広告を非表示にする

2017.7.10

いつも目が覚める瞬間は、かなしくて不安な気持ちでぜつぼうしている。今朝は夜中と明け方に何度も目が覚めてしまい、その都度かなしい気持ちでいっぱいになり、早くもう一度寝てしまえと目をつぶった。起きてから洗濯物を外へほして、自転車で仕事へ。いつのまにか梅雨は明けたのかな、と思うくらいの真夏の日差し。事務所でひとりでちまちま仕事をする。お昼休みはいすを並べてひるねをした。このいすは寝心地がよくてきもちがいい。30分くらいぐうぐう寝てしまった。午後は頭が痛くて吐き気がして、アクエリアスをがぶがぶ飲んだらおさまった。朝からコーヒーしか飲んでいなかったから熱中症だったのかもしれない。夜は玉ねぎと焼き鳥の缶詰を炒めたものと麦茶。つかれ果てて半意識不明な人におやすみとlineを送って私もそのままうとうとしてしまった。目が覚めて時計を見たら夜中の1時半で、エアコンをつけたら風がくさいので網戸にした。暑くてなかなか寝付けなかったけど、隣の家の猫の鳴き声とか、外で大きな声でしゃべっている男の人の声とか聞いていたらいつの間にか寝ていた。

広告を非表示にする