2017.8.18

お盆休みに実家に帰ったら生き物がふえていた。ひよこと呼んでいたがひよこではない気がする。まだら模様がしゃれおつ。おとぼけ犬はあいかわらずおとぼけていた。おみやげの犬用おっとっとは食べごたえがないからかお気に召さなかった様子。ざんねん。犬は…

2017.8.7

一週間があっという間にすぎてゆく。特になにもしていない。最近よかったのは、いい香りの洗剤と柔軟剤の組み合わせを見つけたこと。お盆休みに実家に帰るので犬におみやげを買ったこと。

2017.7.30

休日は山道ドライブへでかけた。最近誰も通った様子のない草が伸びて道を狭くしている道を走って、車にばちばち草や枝が当たって笑ったり、道の終わりを見たり、雨の沢に降りて冷たい水をさわったりした。 蜘蛛の巣に水滴がついてうつくしく光っていた。心に…

2017.7.23

スーパーでプラムが8個入って150円だったので買った。甘酸っぱくておいしい。昔、実家でプラムとネクタリンを作っていた。収穫するのに使うキャタピラの乗り物とか、パック詰めするための回転寿司みたいな機械とかあって、子どものころは毎日のようにお…

2017.7.19

知り合いの陶芸をやっている方に器を作らせてもらったのだけど、焼いて送ってくれた。宅急便で届いて、朝からうれしい。へたっぴだけど、いびつさが愛おしいな。何につかおうか。 今年初の冷や汁をつくって食べた。夏がきたと感じる。子どものころの夏休み中…

2017.7.18

仕事をしながらYouTubeで適当にながしていたタイの民族音楽は雨音みたいに軽やかで土の香りがする。東京では大粒のひょうが降ったらしく、動画が送られてきた。波板にぼこぼこ穴があいてしまった写真も見せてもらった。夜に家に帰ってきて洗濯をするときに、…

2017.7.17

朝起きたらいい天気だったので洗濯機をまわす。お気に入りのタオルケットを洗濯するのはうれしい。ジンジャーエールを飲もうと思ってしょうがシロップを作っていたら、知り合いのお見舞いに行こうと呼び出しがあり出かけることに。煙草が好きでこっそり吸い…

2017.7.16

温泉に入って風呂上がりにビール飲んでホルモン食べて犬とたわむれた。ここは桃源郷か?極楽すぎて明日しぬんじゃないかと思った。 夏の山は緑の生命力に容赦なくあふれかえっていて、暴力的なうつくしさがある。冬は海が好きで、冬の海は荒々しくてうつくし…

2017.7.15

出社したものの、昨日ほとんど仕事を終わらせてしまったのでやることがなかった。夕方は早めに仕事を上がり、髪を切りに行った。ぼさぼさ頭がかなりさっぱりして美容師さんに笑われてしまった。頭が軽くて気持ちいい。今日はお祭りのようで駅前にはたくさん…

2017.7.14

今朝は少し寝坊した。というより、目が覚めていたのだけど、だるくて起き上がれなかった。連日の熱帯夜のせいか寝不足な気がする。シャワーを浴びて、頭を乾かす。いいかげん髪を切りに行かないとぼさぼさ頭がうっとおしい。

2017.7.13

心がつらいときは、自分は狸なんだと思うことにしている。これは子どものころ、平成狸合戦ぽんぽこがだいすきで、狸になりたくてしかたがなかったことが影響していると思う。体は人間で心は狸だから、人間界ではどうしても生きづらい。でも野山の住処をうば…

2017.7.12

孵化器に入れていたたまごがかえったらしく、実家の弟からひよこの写真が送られてきた。体は黒くて頭のてっぺんだけ白いへんてこなひよこが何羽かまじっていて、これは何?と聞いたらにわとりとのこと。黒いにわとりを見たことがないし、黒いひよこもはじめ…

2017.7.11

窓をあけて寝たのでレースのカーテンから日差しがまぶしくて朝早く目が覚めた。もうひと眠りしたかったのだけど、暑くて眠れなかったのでTwitter見たりしてごろごろしていた。シャワーあびるついでにエアコンのフィルターも洗う。洗濯機もまわす。きちんとし…

2017.7.10

いつも目が覚める瞬間は、かなしくて不安な気持ちでぜつぼうしている。今朝は夜中と明け方に何度も目が覚めてしまい、その都度かなしい気持ちでいっぱいになり、早くもう一度寝てしまえと目をつぶった。起きてから洗濯物を外へほして、自転車で仕事へ。いつ…