2017.7.19

知り合いの陶芸をやっている方に器を作らせてもらったのだけど、焼いて送ってくれた。宅急便で届いて、朝からうれしい。へたっぴだけど、いびつさが愛おしいな。何につかおうか。

f:id:haretahinosora:20170720131419j:plain

f:id:haretahinosora:20170720131424j:plain

今年初の冷や汁をつくって食べた。夏がきたと感じる。子どものころの夏休み中のお昼ご飯は毎日これだった気がする。きっとメニューを考えるのがめんどくさかったのと、畑に行けば材料がそろうからだと思うけど。冷や汁うどんがご当地なものと知ったのは大人になってからだった。こんなおいしいの、みんな食べたほうがいいのにと思う。

きゅうりをスライスして塩もみする。いりごまをすり鉢でする。刻んだ青じそとみょうがも軽くする。きゅうりをさっと水で流して水気をしぼる。味噌を入れて氷水でちょうどいい濃さに薄める。そうめんでもいいけどひやむぎもいい。中華麺でもわるくない。冷やご飯を入れて食べてもおいしい。

広告を非表示にする